HGUC Ξガンダム 表面処理と加工

HGUC Ξガンダム

「HGUC Ξガンダム(クスィーガンダム)」の表面処理を進めていきます。

まず頭部は、額の赤いパーツをヤスリで整面、アンテナのシャープ化、頬当ての先端のシャープ化を行いました。

腕部外装の表面を神ヤスの#800で整面してヒケをなくしました。

胸部パーツの先端をシャープ化。裏側から結構削りました。右が処理したパーツになります。

矢印部分の加工が終わりました。胸部のアンテナもシャープ化したのですが、右の加工前の写真と比べると、違いが分かりやすいかもしれません。

そして早速、赤色と黄色部分のパーツの下地としてピンクサフを吹きました。
ヤスリでついた小さな傷は、これでほとんど目立たなくなります。
整面、シャープ化したパーツのエッジがカチッと決まって見えますね。

続いてハンドパーツの肉抜き部分を埋めていきます。
今回はガイアノーツさんの瞬間カラーパテホワイトに、ベビーパウダーを混ぜたものを使用しました。
ベビーパウダーを混ぜることで、パテとして扱いやすくなり、乾燥後の切削性が良くなるとのことです。

乾燥後のヒケ(へこみ)を考慮して少し多めに盛って、瞬着硬化スプレーを吹きました。
他にも、ビームサーベルラック基部もパテで埋めようとしましたが、分厚く盛るとヒケも発生するため、こちらはプラバンで塞ぐことにしました。(2回失敗した)

ビームサーベルラック基部の余分なプラ板を切り取って取り付け。
あごを0.5mm延長。
更に、肩の外装が別パーツに見えるよう0.25mm幅で彫りました。

首の後ろの隙間が気になったので、プラバンでパーツを工作しました。

気にしなければ目立たないレベルですが、付ける前と比べると効果有りだと思います。

そろそろ塗装に入りたいですが、まだ工作したい部分も残っているので、次は工作とスジ彫りになると思います。

ご覧いただきありがとうございました。

人気ブログランキング。←良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村←良かったらポチっとお願いします。

コメント